アレも、コレも、したいことが多すぎて…。と思ったらやらなきゃいけないことも多かった

どうも、ボディタオル専門店の中村屋です。
ブログを書くのは久しぶりです。

今日テーマにしたいことは、ボディタオルとは関係ないことです。
ここ数ヶ月ネットショップやSNSを運営してきて思ったことや感じた事を残して、共有したいと思い画面の前にいます。

ネットショップ

まず、ネットショップについて。
今、中村屋では「BASE」さんと「Shopify」さんのプラットフォームを使ってネットショップを運営していました。
どちらの経路からもご注文いただき嬉しかったです。

毎回ご注文を頂く際は、初めてご注文いただいた時のように嬉しくてご注文を頂くたびに初心に戻ります。

一方でシステムに不慣れなのに対して2個のショップの同時運営はミスもありました。
Shopifyでご注文いただいたお客様に対し、ある一定の金額を超えたご注文の際に送料でエラーが発生し、ご注文いただけないまま数ヶ月放置していました。
その後のフォローもまともにできていたなかったです。買いたいのに買えない、不完全燃焼のご購入体験をお届けしてしまった事、申し訳なく思っています。

何が原因か考えていくと、システムに不慣れで、プラットフォームの機能を最大限に活用できてない事に辿り着きました。

結果的にもう少しShopifyを活用できるようにBASEのポップアップストアを一旦閉鎖することにしました。

なぜ、Shopifyにしたかはまたの後日談で。

SNS

中村屋が初めて使ったSNSはFacebookでした。
当時、先代の社長が何を食べただの、テレビを見ながらこんな事を思い出したなどボディタオルには関係ない、人間味ある内容を気まぐれに投稿していました。
そこから、本格的にネットショップやオリジナルブランドを発信していく時にInstagramやTwitter、公式LINE、Youtube、あるものはやってみようということで手当たり次第に始めた結果、ここ数ヶ月更新がストップしていました。

何が原因か。SNSの自由度の高さと優先順位の低さに辿り着きました。
アレもやりたい。コレもやりたい。でも完成させる程の手を動かす時間がない。
ちょっと始めたら、途中で違うことをやらないといけなくなる。

InstagramもTwitterもフロウ型で一つの投稿の賞味期限が短いです。
なので、一つの投稿に思いを込めてもサラーっと流れていってしまいます。

逆にYoutubeはストック型で、一度投稿しておくと長い間時間をかけて視聴回数が上がっていきます。

それぞれの特性を活かして連携させていくことが重要だとわかったつもりでやっていこうとしているのですが、1つのコンテンツに対して全てを連携させるまでに時間がかかる。そして、まとまった時間をとっていても、その他の優先順位が高いことが降り注ぎ、体力が尽きる。

そんな日々がずっと続いていました。

なぜSNSをするのか?
多くの人に知ってもらいたい。
もっと身近に感じてほしい。
なのに、色々テクニックや戦略を描いて、肝心の発信が止まっている本末転倒状態でした。

じゃあ、どうしたいの?

こんな雑記をあえてパブリックに晒すということは、一つの決心を表しています。
先述の通り、そもそも中村屋のSNSの起源は人間味のある内容の気まぐれ投稿でした。なので、Back to the past、今後はアレコレ考えず逆戻りしていこうと思います。そんなことを考えていたら、新作のボディタオルは遠い昔に市場に並んでいた「命の洗濯」というタオルの<復刻版>になりました。

 

最後はちゃんと仕事してますよっ!という感じでPRネタを入れました。